絵馬ブログ

絵馬、絵馬堂についてのブログ。ほぼ月一回更新。/筆者:佐藤拓実/訪れた絵馬スポットの数:54(番外編:6)/ツイッター @EMA_blog_

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵馬考① 絵馬とは何か

(旗岡八幡神社にて) ・絵馬とは何か? 誰しも一度は、初詣や旅先で訪れた寺社で、試験合格や健康を祈願した内容が書きつけられた板が境内の一角にいくつも連なってカラカラ音を立てながら風に揺れている、そんな風景を見たことがあるでしょう。 絵馬とは一…

旗岡八幡神社の絵馬殿

東急大井町線の荏原駅から歩いて数分、旗岡(はたがおか)八幡神社に来た。長元三(1030)年に平忠常の乱を治めるべく朝命を奉じた源頼信公がこの地に宿営し八幡大神を祀ったのを同社の発祥としている。源氏の白旗をなびかせ武威を誇ったことから「旗岡」「旗の…

加賀市橋立の北前船の里資料館の船絵馬

石川県加賀市橋立は北前船の船主の集落だったところで、日本一の富豪村と言われていたとか。 加賀市を含む全国11市町の共同申請による、北前船に関するストーリー「荒波を超えた男たちの夢が紡いだ異空間 ~北前船寄港地・船主集落~」は、平成29年4月28日付…

(番外編)鞍馬寺の奉納額

鞍馬寺に行った。詳細は別の記事に。→(2018年1月の京都①(鞍馬山) - こたつ島ブログ) 由岐神社の拝殿。 山の上の本殿。 本堂脇に少しだけ額があった。天狗の絵がよい。 絵馬類は霊宝殿(鞍馬山博物館)にもたくさんあるのだろう。この時は冬季休館中だっ…